tinytech の日記。

おちびたちの成長記録なんですよ。

7歳長女氏の最近の朝学習

算数は繰り上がり・繰り下がりのあるドリルをこなしてもらっているが、誤答もほとんどないのでそろそろ次の段階に移ってもよさそう。
そろばんを使った足し算・引き算のドリルか、九九の暗記に入ってもいいかもしれない。九九は二年生の終盤から習い始めるらしいしね。


国語方面では、朝学習でひらがなの書き取りも兼ねて百人一首の一字決まり七首をおぼえさせてみた。
その流れで、なにか適当な5文字の言葉を挙げさせて、そこから短歌を作るという「きょうの5文字」「きょうの5・7・5」というお題を出したりもしている。

 

あとは、『陰山メソッド徹底反復』も買ってみたが、にほんごであそぼとかで聞き覚えのある詩もあるからか、すごく前向きに音読してくれている。 バラエティ豊かな名文・名作から、日本語の韻律を楽しむ心が養えたらいいなと思っている。

小学生には難しい単語や言葉遣いが使われた詩も多いけれど、それは親が説明すれば済む些細なこと。

最後まで読み終えてくれたら、続巻もあるようなのでそちらも買ってみたい。

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

 

 

親から何も言わなくても平日は毎朝自分から進んで朝学習に取り組んでくれていて、この習慣がこのままあと数年間続いてくれたらいいのになと心底思う。